シンギュラリティ対策室

シンギュラリティは本当にくるのか?人工知能分野(おもに機械学習)の学習。その他いろいろ。

第一回 AI ・人工知能EXPOがはじまりました!

R&Dチームのメイン取り組みテーマであるAI専門展がいよいよ6月28日[水]から開催です!

www.ai-expo.jp

多くの応用事例を目に焼き付けてこようと思っています。
私が注目しているのは「はたらくAI」枠から、

ホワイトカラー業務も AI におまかせ!

⇒RPAテクノロジーズ 「BizRobo!」
ホワイトカラーの生産性を革新するロボットらしい。
どんなことをしてくれるのか話を聞くのが楽しみです。

味・フレーバーの鑑定士 AI

⇒コーンズ テクノロジー 「Gastrograph AI (味覚フレーバー用 AI)」
人間の味覚センサーである舌は位置によって味を感じ分けていますが、
ロボットはどんな仕組みで実現させているのかな?

あたりを見てきます。
他にもソフトバンク全社員が使っているAIエンジン「APTWARE」や、「Kibiro」も楽しみです。