読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

シンギュラリティ対策室

シンギュラリティは本当にくるのか?人工知能分野(おもに機械学習)の学習。その他いろいろ。

「暮らしとロボット展」にいってきました

8月12日(金)にSotaプログラミング講習会にいきまして、テンションあがっているところへスタッフさんから紹介されたら行くしかないと『暮らしとロボット展』にいってきました!

f:id:antisingularity:20160815151814j:plain

『暮らしとロボット展』は新宿高島屋で8/14(日)までの開催でしたので、ぎりぎり見に行けてよかったです。

ε-(´∀`*)ホッ

登場するロボットはパンフレットにも大きく載っている我らがSotaくんをはじめ、ロボホンやPepperなど数多くのロボットが展示されていました。

f:id:antisingularity:20160815153217j:plain

子供たちに混じって大人もロボットに話しかけている姿をみて、 人工知能を備えたコミュニケーションロボットが、色々できることが増えると、 もっと身近なパートナーになっていくんだろうなと感じました。

あと、ニコニコ超会議でも話題になった『ロボット大喜利』 本当にSotaくんがかわいかったです!!

f:id:antisingularity:20160815153519j:plain

他にも『ドラえもんひみつ道具』を感じられる最新技術の紹介がありました。

(・`д´・;)ス、スゴスギル・・・。

ドラえもんで育った身としては、とても感慨深いものです。

第二回が開催されたあかつきには、ぜひ遊びに行ってみてください。