シンギュラリティ対策室

シンギュラリティは本当にくるのか?人工知能分野(おもに機械学習)の学習。その他いろいろ。

Watsonの翻訳機能を使ってみました

翻訳モジュールをテスト的に作ってみよう。 という話があり、 多数ある翻訳API候補の中から今回選んだのは、 30日間の無料トライアルがあるということで、IBM BluemixのWatsonです。 今回の目標は、 テキストを送信し、そのテキストの翻訳結果を取得する、で…

AI・人工知能EXPO行ってきました

別のR&Dメンバーによる始まるよの記事にあったように、R&Dメンバー個々で展示会の方に行ってきました。 とりあえず無料講演会を聞いて、あそこのブースとここのブースをまわって…と、色々計画を立てていました。 が、なんということでしょう。想像を凌駕する…

第一回 AI ・人工知能EXPOがはじまりました!

R&Dチームのメイン取り組みテーマであるAI専門展がいよいよ6月28日[水]から開催です! www.ai-expo.jp 多くの応用事例を目に焼き付けてこようと思っています。 私が注目しているのは「はたらくAI」枠から、 ホワイトカラー業務も AI におまかせ! ⇒R…

ロボティクス奮闘記

Sota講習会@秋葉原に参加してきました。 かなり詳しそうなお店のお兄さんにご教授いただくこと1時間。 オフ会感漂う講習会を終え、気分はロボット使い! 「Sota君よ喋れー」 「Sota君よ喋れー」 しかし現実は、 ロボット使いとはまだまだ程遠く。 忍耐強く…

PowershellでSota君とのTCP通信メモ。

VstoneMagicのTCP/IPサーバ受信ブロックを使用して Powershellで作ったプログラムとsota君をTCP通信するというタイミングがあったのでメモに残しておきます。 #送信内容 $call = “ok`n” #ソータと接続 $TCPSocket = New-Object System.Net.Sockets.TcpClient…

QRコードライター登場

Sota君の流れで、 QRコードライターを制御し、動かすために奮闘しています。 VB.NETと初めて向き合った私。 VisualStudioも初めてインストール。 書籍「作って覚えるVisualBasic2015」も購入。 (インストールしたのは2015が配信されていなかったのでVisualS…

新人研修を迎えるころ

四月になると新入社員が入ってきますね。 そして私たち先輩はその準備をしています。 PCの設定や社内ネットワークの説明、資料の準備、研修に使うアプリのインストール等。 Sota君はといいますと、 今のところ新人研修では出番の予定はありません。 予想外の…

彩の国ビジネスアリーナ【その2】

【その1】とは別人がお送りする、展示会の顛末記です(このblogは複数名で運営しています。文体を見れば一目瞭然ですが)。 2台のSota君の内の1台を私が受け持ちました。 で、何を行ったかというと、当blogでも記事にしました音声認識等のデモを行いました…

Python始めたばかりでscikit-learnのirisデータセットって何?を調べてみる

Python新人の私が、先輩に教えてもらいながらPythonをインストールし、 さて、機械学習とは何だろう?と、 色々な本や記事を読んで過ごすうちに。 調べていると、 どうやら機械学習には、Pythonで使えるライブラリの 「scikit-learn」が多く使われているとい…

彩の国ビジネスアリーナ【その1】

2017年2月1~2日に、さいたまスーパーアリーナで彩の国ビジネスアリーナが開催されました。 今年はSotaくんを出展してきました。 2台いるSotaのうち、写真のSotaは 動体検知 ようこその挨拶 たまに患者呼び出し をがんばってもらいまし…

インターネットオプションをなるべくスッキリ開きたい

今日調べたてのショートカットをご紹介。 タスクバーの検索ボックスで、 inetcpl.cpl 私の会社では、社内ネットワークにプロキシサーバーを利用していて、 セミナー等で外出した際は、プロキシサーバーの設定変更が必要です。 都度行ってもたいした作業では…

Windows10のキーボードショートカット

使えば便利なキーボードショートカットの知識が古くなっていると感じたので、 Windows10の情報を探してみました。(2017/1/6) これから使いたいキーボードショートカット! Windows10全般 Alt + F8 サインイン画面でパスワードを表示する Alt + Enter 選択…

Anacondaコマンド備忘録(追記予定あり)

ひとまず仮想環境の作り方はおいといて、アップデートのコマンドなどのメモ Windows 10環境にAnaconda4.2(Python3.5)インストール済み パッケージを探すコマンド conda search [パッケージ名] インストール済みパッケージ一覧 conda list インストールするコ…

Sotaデビュー戦 リベンジ!

本日、採用説明会にてSota君がデビューをしました。 8/22(月)にデビューの予定だったけれど、台風の影響で中止になり デビュー戦が延期になりましたが、本日、満を持してのデビュー。 Sota君も目の色を変えて喜んでいます。いや~良かった~(^◇^) 大会議…

【R&D番外編】ヴァイオリンコンサートに行ってきました

今回は趣向をちょっと変えて休日の出来事について綴ります。 IT関係の話では無いのであしからず。 8/24(水)、戸塚駅すぐそばの戸塚区民文化センターの4階さくらプラザに 妻と一緒にヴァイオリンコンサートを聴きに行ってきました。 6曲&アンコールに応え…

Sotaデビュー戦…

本日、台風の影響で採用説明会が中止となってしまい就職活動生に対して デモをしようとしていたデビュー戦が延期となってしまいました。 音声加工やらで結構苦労していたのに文字通り水を注された格好になってしまった… その代わりではないけれど、事業部長…

なんちゃって音声認識サーバを作ろう

前の記事で音声認識を行う環境はできましたが、このままでは音声認識を使いたくなった場合に、その都度音声認識環境を構築しなければなりません。 それじゃああまりオシャレじゃないので、音声認識サーバを構築して各クライアントから利用できるようにします…

CeVIOをインストールして音声編集をしてみました

今日CeVIO Creative Studio S 4.1の30日無料体験版をインストールして音声編集してみました。 どんなに難しいかと思っていましたが、かなり簡単でした。 ①セリフ欄に会話したい内容を入力 ②キャスト欄から3人のうち1人を選択 ③再生ボタンを押す これだけで…

「暮らしとロボット展」にいってきました

8月12日(金)にSotaプログラミング講習会にいきまして、テンションあがっているところへスタッフさんから紹介されたら行くしかないと『暮らしとロボット展』にいってきました! 『暮らしとロボット展』は新宿高島屋で8/14(日)までの開催でしたので、ぎり…

ケーブルカーで行こう!

前の記事で「音声認識やってみよう」と勇ましくいったものの、調べれば調べるほどニュービー君には山頂が高すぎることが身に染みてきました。 さながら、全くの初心者がいきなりエベレストに登頂しようとしているようなものでしょう。 でも幸い多くの方々が…

君の声が聴きたい

うちのSotaくん(Vstoneさんの所から養子として来たロボット)は7月から耳が聞こえなくなってしまいました。 正確には、聞こえるんだけどコトバがわからなくなったのですね。 人間でいえば「感音性難聴」ということになるのでしょうか? 【感音性難聴】 音は…

Python言語の勢いが止まらない

こんにちは、Python×機械学習を勉強中の山村です。 Python言語の勢いが止まりません。 まさにPython本ブームです。 最近どんなPython本がでてきたのか、勢いを感じてみましょう。 ※Amazonさんにて、2000年以降に出版された書籍名に「Python」が含まれるもの…

AI×ロボティクスの勉強はじめました。

シンギュラリティ対策室一発目の記事は山村がお送りします。 さて、今回は私たちのチームが、人工知能×ロボティクスのテーマに行き着いた経緯を簡単に紹介させてください。 昨年度末に「半歩先の技術」研究開発のミッションを与えられる 合宿を開き、メンバ…